"酒飲みには聞き捨てならない話がある。「お酒を飲むと脳細胞が死ぬ」というのだ。これって本当なのだろうか。医療法人社団榎会・榎本クリニックの深間内文彦院長に聞いた。

 「その通りです。加齢とともに脳の神経細胞は減っていきますが、アルコールを長年飲んでいる人の脳では神経細胞の減少率が促進され、CTなどで見ると年齢のわりに高度の萎縮が見られることがあるんですよ」

 ガーン!! ちなみに、お酒を1日2合以上飲む人の脳では明らかな萎縮が見られると報告されており、飲まない人に比べて酒飲みは10年早く脳萎縮が進むといわれるのだとか。

 「例えば、脳の海馬という部分に萎縮がおこると、記憶力が低下し、物忘れがひどくなります。飲酒時のことを覚えていないブラックアウトという現象もこのためです」

 「覚えてない」って、言い訳じゃなかったんだ…。

 「さらに、前頭葉という部分の萎縮が進むと、思考力や判断力が低下したり、キレやすくなるといった人格変化が起こったりします。そのため職場や家庭でトラブルを起こすことがよくあります。これは単に脳細胞が死ぬという構造的な変化だけでなく、アルコールが脳内で情報のやりとりをしているさまざまな物質に損傷を与えているためです。脳へのダメージが進行すれば、アルコール性認知症と呼ばれる知的活動が低下した状態になってしまいます」

 さらに、アルコールとうつ病には密接な関係があり、お酒を飲み続けている人の自殺のリスクは非常に高いこともわかっている。また、胃潰瘍、高血圧、心筋梗塞、慢性膵炎、糖尿病、痛風、がん、性機能障害など全身のあらゆる臓器に問題を起こすのがアルコールだ。

 破壊された細胞はもう手遅れなのだろうか。

 「いいえ、手遅れというわけではありません。きっぱり酒を断てば、脳の神経細胞が修復され、あるいは新たに生まれかわり、数カ月、数年単位で脳の萎縮が改善する症例があることも近年、わかっています」

 まずは休肝日を作るところから、始めてみるか。"

【知りたくもない!?カラダの不思議】お酒を飲むと脳細胞が死ぬ!? - 健康 - ZAKZAK (via kml) (via gkojaz)
2010-02-18 (via gkojay) (via petapeta) (via yaruo, yaruo) (via motomocomo, motomocomo) (via otsune, otsune) (via deli-hell-me, deli-hell-me)

"

炭水化物は人間にとって重要な栄養素であり、 問題は「取り過ぎていること」なので「取らないようにする」という対応はNGである。

下手すりゃ死ぬし、ダイエット的にも炭水化物ゼロは効率が悪くなるので 「制限する」「減らす」と書いて欲しい。

本来ダイエット=食餌療法は栄養計算が必須なので それをしない素人は極端に走ってはいけない。 計算が面倒臭ければ主食を半分に減らせ。それで十分だから、 決して「抜く」ことのないように。

"

コメント#2670462 | 炭水化物抜きダイエットは健康に良いという研究結果 | スラッシュドット・ジャパン (via otsune)

低炭水化物ダイエットが効いたという人はよく見るけど、最大のカロリー減である主食(ご飯、パン、麺等)を減らすことになるから一日の摂取カロリーが経るわけなので当然なんだよね。

本来は上記のようにきちんとカロリーと栄養を計算するのが必須なんだけど、普通の人のダイエットでそこまでは出来ない・しないから、カロリーを減らす分かりやすさという面で優れてるよね。ただ完全に抜くとかはやり過ぎなので危ない。

(via yoosee)

"慰安婦放火魔の植村隆に先立って、性奴隷強制連行の種火を作ったのは朝日新聞の取締役まで
登り詰めた清田治史元記者。

朝日新聞のねらいは「慰安婦」ではなく「国家賠償」だった
池田信夫2014年09月08日 19:56 

朝日新聞の誤報事件を解明する上で重要なのは、なぜ彼らがこんなマイナーな数十人の(真偽も疑わしい)紛争に30年以上もこだわってきたのかという疑問だ。
この口火を切ったのが、清田治史記者の書いた1982年9月の記事だ。

以下略、全文はソースへ
http://blogos.com/article/94099/



帝塚山学院大学の教授に再就職
教員紹介 清田 治史 教授
http://www.tezuka-gu.ac.jp/faculty/teacher/detail/media_kiyota.html
既にページは削除されているものの、キャッシュには残っている状態
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:uWiHAOncF6kJ:www.tezuka-gu.ac.jp/faculty/teacher/detail/media_kiyota.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

昨日付で大学を放逐された模様w
http://www.tezuka-gu.ac.jp/images/topics/1410599586/1410599586_20.pdf"

【朝日狩りw】 慰安婦の口火を切った、清田治史・朝日新聞元取締役 再就職先に批判が殺到し昨日付で退職wwwww - おーるじゃんる (via darylfranz)

y 
malformalady:

The Serpent Gourd flower(Trichosanthes cucumerina). T cucumerina is a tropical or subtropical vine The gourd is popular in Southern India and Southeast Asia. It comes in various colors, sizes and shapes, growing to as long as 6 feet, and in Asia is often seen with a rock tied to the tip to keep it growing straight. Shoots and leaves are also eaten as a vegetable. The Snake Gourd has a very strange flower that opens at night
Photo credit: © tomrapsey on Flickr

malformalady:

The Serpent Gourd flower(Trichosanthes cucumerina). T cucumerina is a tropical or subtropical vine The gourd is popular in Southern India and Southeast Asia. It comes in various colors, sizes and shapes, growing to as long as 6 feet, and in Asia is often seen with a rock tied to the tip to keep it growing straight. Shoots and leaves are also eaten as a vegetable. The Snake Gourd has a very strange flower that opens at night

Photo credit: © tomrapsey on Flickr

"・すごい執念だぜ・・・


盗まれる

ヤフオクで「NSR」をアラート登録しておく

松坂市から出品される

現車確認

http://pageinfo18.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=w107916951
質問5 投稿者:ihi***** / 評価:42 8月 28日 15時 9分
はじめまして。現車の確認が可能という事ですが、土日を含めた対応可能時間等を教えて頂けますか?

A 回答 8月 28日 17時 37分
土日は忙しいため対応出来ませんが平日の19時~21時でしたら対応出来ます。もし時間が合えば是非お越し下さい。よろしくお願いします。

Q質問6 投稿者:ihi***** / 評価:42 8月 28日 20時 21分
申し訳ありませんが土日は対応できないとの事ですので、急ですみませんが29日(金)の対応は大丈夫ですか?連絡先等、教えて頂ければ現車確認をさせて頂きたいと思います。

A 回答 8月 28日 21時 5分
自己紹介にアドレスありますのでメールお願いします。 よろしくお願いします。

その場は帰宅する

いくらでも落札する

金はその場で払うという(現車確認してるからちょっと信頼ある)

警察にTELして同時に待ち合わせ場所へ

逮捕



・どんな気持ちで窃盗犯と顔合わせたんだろうな



・俺だったら怒るよりまず笑ってしまうわw




・ナンバーから何から何まで晒してたのか こりゃ足つくわw "

もみあげチャ~シュ~ : 【馬鹿】 盗んだバイクをヤフオクに→被害者が落札→警察連れて受取場所へ→逮捕 - ライブドアブログ (via zepyhrer)

"以前イギリスのテレビ番組で日本についての話題を取りあげていた時、「全日本〜」という言葉が出て来たのですが、司会者とゲスト達は「全日本」と聞くや否や、その「ぜん」を「禅」と勘違いして「Zen」について話し合っていました。"

英語のZenと日本語の禅の意味は同じ? ー 欧米人は明らかに日本人よりZenという単語を使います | 英語 with Luke (via nkoz)

"米国の平均寿命はG20の中では例外的に低い。これは皆保険がないせい。このため米国は,先進国がどこも苦しんでいる高齢化の問題から比較的自由でいられる。これこそが真の理由。"

はてなブックマーク - アメリカの保守派はどうして「オバマの医療保険改革」に反対するのか? | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (via raitu)

"今から放射能について勉強しようと思ったら、絶対ネットでやろうと思わない方がいいですよ。3年前と違って、色んな検索ワードがトンデモ系のページに浸食されまくってて、基礎知識無しだと真贋見極めるのが難しいだろうから。ちゃんと本を買って勉強しましょう。有益な情報はタダじゃないんですよ。"

順一 on Twitter (via wideangle)

"私が自衛隊に入った時、銃や車両の機械整備をする訓練があった。その時、何度もたたきこまれた基礎中の基礎が、「適切な工具を使う」と「ムリな力を加えるな」という事だった。"

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術 / 下園 壮太   (via ebook-q)